

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

子ども目線で街の魅力発信 横浜・都筑 asahi.comからの話題

2007年度 神奈川大学エクステンション講座「実践的防災まちづくりコーディネーター養成講座」で講師をしていただいた、「NPO法人 I Loveつづき」がサポートした企画がこのほど完成した。

asahi.comより

子どもたちが記者となって取材、執筆した「つづきジュニアタイムズ」が、このほど発行された。
子ども目線で横浜市や都筑区の魅力などが語られている。
発行したのは横浜市都筑区のつづきジュニア編集局。
同区に在住、在学する小学4年から高校2年まで38人が、ほぼ1年がかりで取材、執筆にあたった。


詳細は、下記のサイトから。

asahi.com マイタウン神奈川














at 19:14, chile-holic, town watching

comments(0), trackbacks(0), pookmark

横浜産ハチミツを使った地ビール

横浜中区のビルの屋上で採取したハチミツを使った地ビールができたとの話。

asahi.com
マイタウン神奈川からの情報

"都会のハチ ほろ酔い運ぶ
2010年01月14日

横浜産のハチミツを使った地ビールが登場した。
その名も「HACHEY(ハッチー)」。
横浜中心部のビルの屋上で養蜂を行う市民団体と、地ビールづくりに取り組む市民団体が共同で企画した。
苦みが少なく、ほのかな甘さが評判を呼んでいる。
両団体の代表は「ハッチーを定着させたい」と意気込んでいる。
(毛利光輝)"

詳細は、下記のサイトで。

asahi.com マイタウン神奈川















at 16:10, chile-holic, town watching

comments(0), trackbacks(0), pookmark

田園風景とドイツ人の友人のこと

私の住んでいる所は、駅前から田園風景が広がっている。
この風景は、私が子どもの頃に慣れ親しんだ風景に似ている。

早朝、恩田川沿いではジョギングをする人、ウォーキングをする人、ペットと散歩をする人と出会う。
驚くことに、ここにはゆりかもめも羽を伸ばしてくる。
本当に海からやってくるのか不思議な気がする。

この青葉区には、寺家ふるさと村がある。

町田市と川崎市に接した地域で、ここにも昔懐かしい田園風景が広がっている。
青葉区に越してきた頃、地図で寺家ふるさと村を見つけ、妻と自転車で出かけた。
住宅街を抜け、しばらく走ったが田園風景が広がるばかりで、目的地がどこにあるのか分からなくなった。
商店で、寺家ふるさと村はどこかを尋ねたら、ここがそうだと言われた。
アミューズメントパークとは言わないまでも、特別な施設を期待していたのだが、寺家ふるさと村は田園風景をそのまま残している所だった。
自分の生まれ育った風景と似ており、何も珍しい風景ではなかったので気がつかなかったのだ。
都会育ちの人は、こんな風景に癒されるのだと、そのとき改めて感じた。

寺家ふるさと村には思い出がある。
私が青葉区で日本語教育のボランティア活動をしていたとき、私のクラスにドイツ人の日本語学習者がいた。
都筑区の東京横浜独逸学園で幼稚園の先生をしている女性だった。
そのドイツ人の女性が、日本でペルー人の男性と出会った。
二人は、恋に落ち、寺家ふるさと村にある日本情緒たっぷりの四季の家で結婚式を挙げた。

私も式に招待されたが、インフルエンザに罹り出席できなかった。
今でも悔やんでいるが、そのときの模様を収録したDVDをいただいた。
そこに写っていた二人の衣装は、着物だった。
ペルー人の友人は、日本人的な体型だが、しっかりした体型にスキンヘッドなので、西郷さんのようで微笑ましかった。
二人とも、日本が大好きで日本人の友人たちの助けを借りて、日本式の結婚式をしたとのこと。

いま二人は、ドイツのジュッセルドルフで生活している。
私は、毎年誕生日にカードをいただき、年末には二人で撮りためた写真が12月を彩る、手作りのカレンダーをいただく。
彼らは、いつも日本のことを思い出していると言う。
二人とも、私の大切な友人である。

港横浜も大好きだが、田園風景の広がる青葉区も大好きだ。










at 00:10, chile-holic, town watching

comments(0), trackbacks(0), pookmark

青葉区のデンタルクリニックのこと

元石川小学校地域防災拠点の防災訓練が行われる。

私は、救命法講習のため参加できない。

今回の訓練は、青葉区の医師会、歯科医師会、薬剤師会も参加する。

今年の春、青葉区のデンタルクリニックの院長に、私が制作した防災関係のDVDをお貸しした。
正直なところ、反応を期待していなかったが、後日、DVDの印象をうかがった。

院長のご家族がDVD(語りかける目、阪神・淡路大震災から学んだもの)を見て、涙が止まらなかったとのことだった。
「このDVDは泣けますね」と高い評価をいただいた。
医療スタッフ全員もDVDを見て、早速防災の取り組みをはじめたとのこと。

このクリニックには、こどもから高齢者まで幅広い年齢層の患者さんが来るが、災害が起きたとき、自分達に何ができるか真剣に話し合っているとのことだった。
AEDの設置もするようだ。

その後、院長から、災害時に青葉区医師会、歯科医師会、薬剤師会が連携することを決めたとの話を聞いた。
大規模災害時に、行政と医療機関と地域防災組織が連携すれば心強い。

私は、元石川の防災訓練に参加できないが、情報収集をしたいと思う。

at 00:00, chile-holic, town watching

comments(0), trackbacks(0), pookmark

赤十字救急法講習 2回目

救急法講習の2回目があった。

前日から風邪気味で、咳が止まらず、出がけに咳止めを飲んだ。
今日の午前中は、三角巾や包帯の使い方などの座学だった。

講義が始まったら、鼻水が止まらなくなり、目は潤み意識が朦朧としたまま講義を受けた。
熱はないので、昼休みに風邪薬を買う。

午後は、三角巾の使い方の実習。
鼻水は止まったが、三角巾の使い方は難しい。
実技検定に受かるか心配だ。

何とか、実技を終わって帰宅。

秦野で防災活動をしている、防災塾・だるまのMさんが、ブログを引き受けてくれた。
秦野でも、赤十字救急法のフォローアップ講習があると、ブログに載っていた。
秦野は、断層の町なので、市長はじめ町全体の防災意識が高い。

情報交換していきたい。




続きを読む >>

at 23:39, chile-holic, town watching

comments(0), trackbacks(0), pookmark

元石川小学校地域防災拠点 地域防災勉強会のお知らせ

地域防災研究会のお知らせ



■日 時:平成21年12月19日(土)18:00〜20:00

■場 所:平川神社社務所

■テーマ:地域防災の必要性と運営




■日 時:平成22年1月23日(土)18:00〜20:00

■場 所:平川神社社務所

■テーマ:家族を守る、隣人とともに生き抜く!


■参加方法:各テーマに沿って、講義・討議・具体的場面でのシミュレーションなど、より実践的な勉強会を実施します。
地域防災に関心のある方ならどなたでも参加できます。



■主  催:元石川小学校防災拠点運営委員会 (美しが丘四丁目南、美しが丘四丁目北、元石川平川、美しが丘西保木、元石川愛郷自治会

■共  催:青葉区災害時医療救護拠点検討委員会(青葉区医師会、青葉区歯科医師会、青葉区薬剤師会)
在宅介護者のための特別避難場所(美しが丘地域ケアプラザ)

■協  力:青葉区役所、美しが丘西地区センター、青葉消防署元石川出張所、青葉消防団第一分団第一班
元石川小学校、元石川小学校PTA、株式会社廣田商事 ほか

at 22:31, chile-holic, town watching

comments(0), trackbacks(0), pookmark

元石川小学校地域防災拠点 防災訓練のお知らせ

元石川防災訓練ニュース



平成21年元石川小学校防災拠点 防災訓練のお知らせです。


■日  時:平成21年12月13日(日曜日)

        9:30〜12:00(受付開始は9:00)
      
■場  所:元石川小学校 校庭および体育館

       雨天決行


■訓練内容:消火器操作訓練・煙体験・災害医療診療所開設訓練

      AED救命救急訓練・三角巾講習

      消防車展示とデモ・炊き出し訓練・小型ポンプ操法(放水訓練)体験

      家庭防災用品展示販売


      今回初めての取り組みとして、災害時のシミュレーション討議(HUG)を行います。


■主  催:元石川小学校防災拠点運営委員会

      (美しが丘四丁目南、美しが丘四丁目北、元石川平川、美しが丘西保木、元石川愛郷自治会)

■共  催:青葉区災害時医療救護拠点検討委員会(青葉区医師会、青葉区歯科医師会、青葉区薬剤師会)

      在宅介護者のための特別避難場所(美しが丘地域ケアプラザ)

■協  力:青葉区役所、美しが丘西地区センター、青葉消防署元石川出張所、青葉消防団第一分団第一班

      元石川小学校、元石川小学校PTA、株式会社廣田商事 ほか




at 22:25, chile-holic, town watching

comments(0), trackbacks(0), pookmark