<< 赤十字救急法講習 2回目 | main | エコキャップ運動 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

青葉区のデンタルクリニックのこと

元石川小学校地域防災拠点の防災訓練が行われる。

私は、救命法講習のため参加できない。

今回の訓練は、青葉区の医師会、歯科医師会、薬剤師会も参加する。

今年の春、青葉区のデンタルクリニックの院長に、私が制作した防災関係のDVDをお貸しした。
正直なところ、反応を期待していなかったが、後日、DVDの印象をうかがった。

院長のご家族がDVD(語りかける目、阪神・淡路大震災から学んだもの)を見て、涙が止まらなかったとのことだった。
「このDVDは泣けますね」と高い評価をいただいた。
医療スタッフ全員もDVDを見て、早速防災の取り組みをはじめたとのこと。

このクリニックには、こどもから高齢者まで幅広い年齢層の患者さんが来るが、災害が起きたとき、自分達に何ができるか真剣に話し合っているとのことだった。
AEDの設置もするようだ。

その後、院長から、災害時に青葉区医師会、歯科医師会、薬剤師会が連携することを決めたとの話を聞いた。
大規模災害時に、行政と医療機関と地域防災組織が連携すれば心強い。

私は、元石川の防災訓練に参加できないが、情報収集をしたいと思う。

at 00:00, chile-holic, town watching

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 00:00, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://townpeople.jugem.jp/trackback/21